2021年3月、高1・高2「国語・英語」の「春期講習」(無料)のお知らせ

目次

小集団(4~8人)指導を始めます

対象「高1・高2」「古文・英語」

場所:白蓮会館 福岡道場 会議室
   福岡市城南区別府4-11 

日時:古文 3月2・9・16・23(火)19時~21時
   英語 3月5・12・19・26(金)19時~21時

料金先着順0円 
   最大8回の体験授業が無料
   (追記:2月19日)

受付090-4777-6536(杉久保)お気軽にお電話ください。

福岡市城南区別府4-11 白蓮会館 福岡道場

「基礎固め講義」「学習相談・学習計画の提案」をします

受験勉強を開始する生徒さんにとっての困難さは

スタート地点」と「ゴール地点」が見えないことにあります。

そこで、七隈国英塾の「春期講習」では、これらを明確にするため、基礎固め講義」「学習相談・学習計画の提案をします。

まず、基礎固め講義では、教科の理解に絶対不可欠な単元を習得して頂きます。ここがスタート地点となります。

今の段階でここを理解しているか否かで、その後の学習効率が驚くほど変わります。ここを習得していないと、結局後戻りすることになります。また、ここを無視して学習を進めると必ずどこかでつまずいてしまい、成績がそれ以上伸びなくなってしまいます。「スタート地点」を間違ってしまうと、学習効率がかなり悪くなってしまうのですが、初学者にはここが見えず途方に暮れてしまいます。

講師経験18年で、はずしたことのない鉄板の「プレゼン講義」を1時間行いますので、期待していてくださいね。

古文(現代文)
①「助動詞の接続」
・論説文(時間に余裕があれば行います)
②「助動詞の意味」
・小説文(時間に余裕があれば行います)
③『ぬ・ね』『る・れ』『なむ』『なり』の識別
④主語が変わる助詞と敬語『給ふ』


英語
①「五文型と品詞」
②「第5文型SVOC」
③「関係詞」(文法問題、長文読解で必要不可欠)
④「分詞」(文法問題、長文読解で必要不可欠)

次に、学習相談・学習計画の提案では、一人ひとりの「目的」や「現在の状況」に適した受験戦略を私が提案します。ここがゴール地点となります。

具体的には、「合格には何が必要か」、「そのためにはどの参考書をいつまでにやらなければならないか」、「今やっておくといいことは何か」、「継続的に勉強を続けるコツ」などを、1時間の自習時間の間に、巡回して行っていく予定です。

どれほど生まれつきの才能が有っても、どれほど「がらむしゃ」に努力をやり続けても、計画に基づいた継続的な学習を積み重ねていかなくては、思うような結果はまず出ないです。

1番良いのは「自分で自分の現状を把握して」、「自分で学習計画を立て」、「黙々と努力を続ける」ことです。しかし、それができる「客観性」と「強いメンタル(=我の強さ)」をあわせ持った生徒さんは、私の経験上5%もいなかったです。

そこで、春から開始予定の小集団指導(4~8人)では、私が「学習計画」の立案と「生徒さんのマネジメント」を行い、落ちこぼれる子が出ない環境を作っていきたいと考えています。

予約から受け付けまでの流れ

090-4777-6536(杉久保)まで、お気軽にお電話ください。
12:00~22:00(月~土)
対応不可の場合は折り返し致します

②予約を頂いた方には2月下旬になりましたら体験授業の日時などを改めてご連絡差し上げます

③当日は「マスク着用」でお越しください。指先消毒のための「消毒液」はこちらが用意いたします。

25人収容可能のスペースを広々と使うことができます換気も十分に行いますので、ご安心してお越しください。