【古文】助動詞の「意味」を1時間以内で覚える(第18回)

古文の学習において「助動詞」の意味は非常に重要です。
「掛け算九九」を覚えてないから、「分数の四則算」ができない
「助動詞」を覚えてないから、「古文の問題」が解けない
全く同じ構図です。

高校1年生で学習した「助動詞一覧表」の「接続・意味・活用」を覚えなければ、古文学習は一歩も進ません(はじめの一歩目が地獄)。

また、私文系大学はめちゃくちゃ「助動詞の文法がらみの問題」を出してきます。

よって、大学受験の古文において「助動詞」からは決して逃げることができないのです。

でも、皆さん「助動詞一覧表」を覚えるのはつらいですよね。ムリゲーですか?諦めちゃいますか?

私自身は覚えるのに「6か月」かかりました。早い人は「1週間」で覚えるそうですよ。学習適正が高い人はいいですよね。

でも、「私が教える生徒さん」はもっと早いです

平均「3時間」です。

マジです。

あれをです。「助動詞一覧表」全部をです。
300人以上を個別で教えてきましたが、ほとんど例外がありません。

今回は
助動詞の「接続・意味・活用」の中で、皆さんが最も覚えるのが難しいと助動詞の「意味」1時間以内で覚える記事を書きました。

ぜひ参考にしてください。

この記事はこんな人が書いています

塾長紹介

杉久保英司(すぎくぼ えいじ) 1976年生まれ。宮崎県出身。 九州大学教育学部(卒業)。 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻 臨床心理指導・研究コース(修了)。
ラーメン屋のバイトをしながら、独学で九州大学合格。 在学中から家庭教師・塾講師をはじめ 指導歴20年指導人数350名以上。
2020年に七隈国英塾を開きました。

「いくら勉強しても国語が出来るようにならない」生徒さんのための「国語のオンライン個別授業」開講

国語のオンライン個別指導が始まりました。
国語ができなくて受験前から諦めかけているご家庭のためのサービスです。遠方のご家族から寄せられたご要望により開講いたしました。

★現代文、古文、英語の勉強法をまとめた記事はこちら★
国語、英語の読み方、解き方、勉強法や参考書、問題集の紹介

前回:第17回「古文に出てくる「なむ」の識別法:使い分けと見分け方

次回:未定

「推量系助動詞」を制すれば、助動詞の8割を制す

推量系助動詞とは?

推量系助動詞とは
終止形・ラ変の連体形接続の助動詞「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」
・助動詞「む」の一族「じ・む・むず・けむ・らむ(「む」ファミリー)
のことです。

助動詞の接続(この章の範囲「推量系助動詞」)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむめり・らし・なり

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

「べし」≒「む」を覚えよう(≒ほぼ同じ)

「スイカ止めて」る「ような」人が好き

「べし」の6つの意味スイカ止めて」(3分で覚えよう)
「推量」(~だろう)
「意志」(~したい)
「可能」(~できる)
「当然」(~しなければならない)
「命令」(~しなさい)
「適当」(~したほうがいい)

「テスト冥界(てすとめいかい)」で覚える人もいる。
ここには堕ちたくないですね。

「む」の7つの意味スイカ止めて+婉曲」(3分)
「推量」(~だろう)
「意志」(~したい)
「可能」(~できる)
「当然」(~しなければならない)
「命令」(~しなさい)
「適当」(~したほうがいい)
婉曲(えんきょく)(~のような) む」+体言のとき、「~のような体言」
体言=名詞(花、鉛筆、手紙)

補足
スイカ替えて(推量、意志、可能、仮定、婉曲、適当)
で覚えてもいい。
大学受験での「む」は「婉曲、推量、意志」しか出ないと思ってもいいから、どっちで覚えても困りません

婉曲「回りくどい」の意味(超重要・超頻出)
「私はあなたが好きです」→ド直球なものの言い方。
「私はあなたのような人が好きよ」→婉曲的なものの言い方

婉曲「む」+体言のとき。使用頻度がとても高く、「む」の50%以上は「婉曲」の意味で用いられている(平安期)。次に多いのが「推量・意志」で45%。残りの5%は「可能・当然・命令・適当」

次に「まじ」⇔「べし」≒「む・むず」⇔「じ」は図で覚えよう

「まじ」⇔「べし」≒「む・むず」⇔「じ」(3分)

「む」=「スイカ止めて+婉曲」の7つ
「むず」=「スイカ止めて+婉曲」の7つ
「む」と「むず」は100%同じ
「打消し推量」と「打消し意志」の2つだけ
「notスイ」で覚えよう。
頻度の低い「可能、当然、適当」が消えた形

未然形接続の助動詞「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし」

「べし」=「スイカ止めて」の6つ婉曲が無い
まじ打消しスイカ止めて」の6つ婉曲が無い
「notスイカ止めて」で覚えよう。
(will not, can not, shuld not, may not)
「打消し意志、不可能、禁止、不適当」

終止形・ラ体接続の助動詞べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

「む」と「むず」は100%同じと覚えても大丈夫です。
「むず」は「むとす」が変形したものと言われている。
「む」と「べし」の違いは「婉曲」が有るか無いだけです

「む」ファミリーを覚えよう


未来「む・むず」「じ」現在「らむ」、過去「けむ」(3分)

「む・むず」スイカ止めて婉曲
「じ」 not スイ

ちょっと未来のことに使う。
だから、未然形接続になる。(未然形=まだ存在しない形)
未然形接続の助動詞「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし」

「らむ」現在推量(~しているだろう)現在婉曲(~しているような)

「けむ」過去推量(~していただろう)現在婉曲(~していたような)

「らむ」+体言、「けむ」+体言のときは婉曲になる。

「らむ」は「らし」と「む」の子ども。終止形・ラ体接続の助動詞
「けむ」は「けり」(過去)と「む」の子ども。だから、連用形接続の助動詞
連用形接続の助動詞「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

推定「めり」「らし」「なり」は根拠がある

推定助動詞「めり・らし・なり」には根拠がある

終止形・ラ変の連体形接続=推量系助動詞
のなかでも「めり・らし・なり」は「推定系動詞」と呼ばれます。

「推量」と「推定」の違いは、「推定」には根拠となる情報があるということです。

終止形・ラ体接続の助動詞「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」(推量系助動詞)

めり・らし・なり=「見ざる聞かざる言わざる」(三猿)
で覚えましょう。


「めり」視覚推定(~のようだ)、婉曲(~ような)
「ようだ、ような」で覚えよう

婉曲の意味を持つ助動詞は5種超重要
「む」ファミリー(む・むず・らむ・けむ)+「めり」

「らし」聴覚推定(~らしい)

「なり」伝聞推定(~という噂の)


「めり」視覚情報からの推定(目あり)で覚えよう
「教室に入ると、隣の席のA君の席が空いていた
「Aくんは休みのようだ

「らし」聴覚情報からの推定
「朝目覚めると、台所からトントンと大根を切る音が聞こえる
「朝ごはんは味噌汁らしい

「なり」からの推定(伝聞推定)
奥山に猫又といふものがありて、人を食らふなり
奥山に猫又という化け猫がいて、人を食べるという噂だ。・

終止形・ラ体接続の助動詞「べし・まじ・らむ・めりらしなり」(推量系助動詞)

「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続→「e段」

助動詞の接続(この章の範囲 完了「り」)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「
ココ
(さみしい・サ変未然/四段已然)

さみしい(サ変未然・四段已然)=e段

サ変「す」四段「走る」
未然(ず)せ(e段)走ら
連用(て)走り
終止(。)走る
連体(時)する走る
已然(ど)すれ走れ(e段)
命令せよ走れ
サ変の未然と四段の已然(さみしい)

「サ変未然・四段已然(さみしい)」=「e段の下につく

①「サ未四已然(さみしい)の『り』は完了の『り』」
②「e段につく『り』は、完了の『り』」

で覚えましょう。この形で覚えておくと困ることはなくなるでしょう。

【発展】「る・れ」の識別

助動詞の接続(「る・れ」の識別)

未然形接続「・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」ココ(受可自尊「じゅかじそん」)

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「
ココ(完了)
(さみしい・サ変未然/四段已然)

例題「完了の『り』を選びましょう」

①師匠走ら
②師匠走れ時、

解答
②「師匠走れるとき」「る」(完了)

解説
①師匠走ら
②師匠走れ時、(e段)

「走ら」が「e段以外」師匠は偉いので尊敬の「る」
「走れ」が「e段」。よって「る」は完了の「り」

要点は、上が「e段」「e段以外か」で、完了「り」かそうでないかを見分けましょう

体言・連体形接続「ごとし」「なり」「たり」

助動詞の接続(体言・連体形接続)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」←ココ

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

ごとし」比況・例示(状況と比べたり、例を示したりする)
なり・たり」=断定「~である

以上です。特に言うことはありません。

「なり」の識別(重要)

助動詞の接続(「なり」の識別)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」←ココ(伝聞推定「~という噂の」)

体言・連体「ごとし・なり・たり」←ココ(断定「~である」)

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

問題「2つの『なり』を識別して訳しましょう」(下にヒントがあります)

男もすなる日記といふものを、女の私もしてみんとてするなり。(土佐日記・紀貫之)

ヒント

①「なり」の接続を見よう。
②男もなる日記といふものを、女の私もしてみんとてするなり

サ変動詞
未然 せ
連用 し
終止 
連体 する
已然 すれ
命令 せよ

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」←ココ(伝聞推定「~という噂の」)

体言・連体「ごとし・なり・たり」←ココ(断定「~である」)

正解
男もすなる日記といふものを、女の私もしてみんとてするなり
「男がするという噂の日記というものを、女の私もしてみようとしてするのだ

男もすなる伝聞推定の「なり
するなり断定の「なり

「まほし」「たり」=願望。接続が異なるだけ

助動詞の接続(「まほし」「たし」願望)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほしココ

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たしココ

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」
サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

助動詞「まほし(~したい・願望)」の接続は未然形で、
助動詞「たし(~したい・願望)」の接続は連用形です。

接続が違うだけです。

例文
呼ばまほし。(呼びたい)
呼びたし。(呼びたい)
となります。

呼ぶ(四段動詞)
未然(ず)呼ば
連用(て)呼び
終止(。)呼ぶ
連体(とき)呼ぶ
已然(ど)呼べ
命令呼べ

「連用形接続」=「過去・完了系助動詞」

助動詞の接続(連用形接続=過去・完了系助動詞

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ココ

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

連用形接続→過去・完了系助動詞
終止形・ラ変の連体形接続→推量系助動詞

と覚えましょう。

「き」=自分過去、「けり」=他人過去

「き」=「(自分)過去」(自分が~した)
「けり」=「(他人)過去」(他人が~した)詠嘆(~だなあ)和歌の中

「き」「けり」で主語の特定ができる。

和歌の中の「けり」は詠嘆。区切れ(初句切れ・3区切れとか)になることも重要。

切れ字=や・かな・けり

「つ」「ぬ」=完了・強意

完了=「~た」
強意=「きっと」

重要なのは「強意」の方。(超重要

「つ・ぬ」+推量系助動詞。確述用法8種(かくじゅつようほう)

確述用法
『完了』「つ・ぬ」が『強意』(きっと)に変身する用法

完了の助動詞「つ・ぬ」は後ろに「推量系助動詞」がつくと、強意「きっと」に変化する。

これを「確述用法」という。「確実に述べる」から「きっと」という訳になる。

む、む、(きっと+スイカ止めて婉曲)
らむ、らむ、(きっと+~しているだろう、ような)
べし、べし、(きっと+スイカ止めて)
まし、まし(きっと+~だろう)

む・まし=未然形接続
べし・らむ=終止形・ラ変の連体形接続

この8種確述用法は
必ず暗記しよう。超頻出

特に「なむ」の識別は重要

(下二)(ナ変)
未然(ず)
連用(て)
終止(。)
連体(とき)つるぬる
已然(ど)つれぬれ
命令てよ

【補足】
「なむ」の識別(4択)(余裕のある人は読もう)

①花咲かなむ。
②花咲きなむ。
なむ咲く。
死な

未然形+「なむ」、他者に対する願望の終助詞「~してほしい」
連用形+「なむ」、完了「ぬ」の未然形「な」+スイカ止めて婉曲「む」(確述術用法
③体言、様々な語+「なむ」、係助詞「なむ」
ナ変動詞「死ぬ」「去ぬ」「往ぬ」の未然形の活用語尾+スイカ止めて婉曲「む」

「たり」「り」完了・存続。接続が違うだけ

助動詞の接続 完了(~た)・存続(~している

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ココ

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「」←ココ

(さみしい・サ変未然/四段已然)

「けむ」は「む」ファミリー

助動詞の接続 「けむ」過去推量(~しただろう)・過去婉曲(~したような

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ココ

終止・ラ体「べし・まじ・らむめり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

婉曲(~ような体言)持ちは5種
「む」ファミリー(む・むず・けむ・らむ・)と「めり」

「る・らる・す・さす・しむ」は下二段

助動詞の接続(あと少しだ。頑張れ)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」←ココ

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

「る・らる」=受可自尊(じゅかじそん)

る・らる

意味
「受け身・可能・自発・尊敬」
じゅかじそん」と声に出して覚えよう。
解説
現代語にも残っていて、「受可自尊」は文脈判断
「る」と「らる」の違いは、上が「a段」なら「
上が「a段以外」なら「らる」になる。
走ら・死な・はべら
流れらる・老いらる。射らる
解説2
「る・れ」の識別が超重要。上が「e段」なら完了の助動詞「り」。「a段」なら受可自尊(じゅかじそん)の助動詞「る」。接続で100%識別可能。
先生が走れる「先生が走った(完了)」
先生が走らる「先生がお走りになる(尊敬

「す・さす・しむ」は「~せ給ふ・~させ給ふ」

す・さす・しむ

意味
「使役(~させる)「尊敬(~なさる)」」
解説
「~せ給ふ」「~させ給ふ」の識別が超重要。「二重尊敬(尊敬+尊敬)(~なさる)と「使役+尊敬(~させなさる)」の2択で文脈判断
本を読ませ給ふ
本をお読みになった(二重尊敬
本を読ませなさった(使役+尊敬
「二重尊敬」では本を読んだのは偉い人
「使役+尊敬」では本を読んだのは下の者
主語の特定が古文では重要になる。
解説2
上が「a段」なら「
上が「a段以外」なら「さす」になる。
「す・さす」と「しむ」の使い分けは受験生は気にしなくてよい。

「まし」反実仮想

助動詞の接続(ラスト)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」←ココ

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

まし

意味
「反実仮想(もし~ならば、~だろう)」。「反実仮想」は、英文法の「仮定法」まったくと同じ。「事実とは反する~という仮定をしたならば、~という結論に至るだろう」という意味になる。
解説
「~ば、~まし
「~ば、~まし
「~ませば、~まし
「~ましかば、~まし
の4つの型を覚えよう。

問題
「~ば、~まし」の「」の品詞と意味をすぐに言える人は相当古文が出来る人。みんなも考えてみよう。(答えは後述します)







答え
過去」の助動詞「」の未然形。
・○・き・し・しか・○)
「~ば、~まし」は「あの時~していたら、~だっただろう」という「事実とは反する過去の仮定、過去の結論」の文になる。英語で言えば「仮定法過去完了」(時制は過去)と全く同じ。よくわからない人は英語も勉強しよう。

まとめ:助動詞の意味を極めよう

本記事のまとめとして、「助動詞」を意味の系統ごとに分けてみました。再確認しましょう。

青=推量系助動詞
橙=過去・完了系助動詞
灰=願望

助動詞の接続(お疲れさまでした)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むずましまほし

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむたし

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「

(さみしい・サ変未然/四段已然)

「助動詞」の意味を理解し、反復しながら覚えることが重要です。
本記事が、古文の理解する助けになれば幸いです。

おすすめの記事

国語、英語の読み方、解き方、勉強法や参考書、問題集の紹介

「現代文」「古文」「英語」のまとめリンクになっています
第1回に参考書・問題集の紹介を行っております。
できるだけ分かりやすく伝えることで、皆さんの成長のきっかけとなれば良いなあと思っています。

(第10回)「主語が変わる助詞『を、に、ば、ば、ども、が、とも、を、に(鬼婆どもが友鬼)』変わらない助詞『て、で、して、つつ、ながら』」

「接続助詞で主語が変わる
「格助詞『を』『に』でも主語が変わる」
古文は主語を取り違えないことが超重要です。
興味のある方はぜひこちらから。

(第4回)「論説文の読み方②指示語」

「指示語」は「接続語」とともに筆者の論旨を追うのにとても重要なものです。特に傍線部問題」を解くのに必須です。「筆者の論旨を追うことが出来なかったり」、「取り違えたり」するのは、指示語がちゃんと補えていないからです。

(第13回)「エピソードとゴロで覚える頻出『古文文学史』一覧」

「文学史の知識があれば、読解がはかどる!」
文学史で加点できるだけでなく、初見の文章でも、出典の概要を知っておけば「大きな読み違え」は無くなります
興味のある方はぜひこちらから。

(第4回)「敬語『給ふ』『参る』『奉る』」

「敬語」は「主語を補う」のにとても大事です
「給ふ」が理解できれば、「敬語の8割を理解した」も同然だと思います。
今回の内容を整理して「主語を補える」ようになりましょう。

★現代文、古文、英語の勉強法をまとめた記事はこちら★
国語、英語の読み方、解き方、勉強法や参考書、問題集の紹介

前回:第17回「古文に出てくる「なむ」の識別法:使い分けと見分け方

次回:未定

七隈国英塾のトップページはこちら