国語の解き方や勉強法、参考書や問題集の紹介(第15回)「体言・連体形接続『ごとし・なり・たり』と「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』

みなさんはじめまして。

七隈国英塾の杉久保英司と申します。当ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は(第15回)「体言・連体形接続『ごとし・なり・たり』と「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』を解説していきます。

助動詞は「掛け算九九」みたいなものです。
九九ができなければ分数の足し算・掛け算が出来ないのと同様に、
助動詞が分からなければ古文はわかるようになりません

助動詞のあと少しです。
「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』
「る・れ」の識別で使いますので、ちゃんと理解しましょう。

いわゆる「差がつく単元」なので、
ここをしっかり押さえて古文を得点源にしましょう。

それでは、今回の要点を2行でまとめます。

①まずは「接続」を覚えよう
「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続→「e段」
「体言・連体形接続『ごとし・なり・たり』と「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』の「意味」と「解説」

助動詞の接続

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」←今回はココ

サ未・四已「り」
←今回はココ
(さみしい・サ変未然/四段已然)


国語、英語の読み方、解き方、勉強法や参考書、問題集の紹介

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第1回に参考書・問題集の紹介を行っております。
できるだけ分かりやすく伝えることで、皆さんの成長のきっかけとなれば良いなあと思っています。

★現代文、古文、英語の勉強法をまとめた記事はこちら★
国語、英語の読み方、解き方、勉強法や参考書、問題集の紹介

前回:(第13回)「終止形・ラ変の連体形接続の助動詞『べし・まじ・らむ・めり・らし・なり』」

次回:古文(第15回)「係助詞。結びの消滅と省略」

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1.まずは「接続」を覚えよう

接続とは?

「上が何形か」ということです。

例を挙げます。
助動詞「まほし(~したい・願望)」の接続は未然形で、
助動詞「たし(~したい・願望)」の接続は連用形です。

助動詞「まほし」「たし」は
意味は「願望・~したい」で同じですが、
接続(上の形)が違います

つまり
まほし」の上が未然形で、
たし」の上が連用形になります。

例文
呼ばまほし。
呼びたし。
となります。

呼ぶ(四段動詞)
未然(ず)呼ば
連用(て)呼び
終止(。)呼ぶ
連体(とき)呼ぶ
已然(ど)呼べ
命令呼べ

「ず」「て」「。」「とき」「ど」「命令」で活用させよう

「ず」「て」「。」「とき」「ど」「命令」

をつけて活用させましょう。

走る(四段)流る(下二)老ゆ(上二)射る(上一)
未然(ず)走ら流れ老い
連用(て)走り流れ老い
終止(。)走る流る老ゆいる
連体(とき)走る流るる老ゆるいる
已然(ど)走れ流るれ老ゆれいれ
命令走れ流れよ老いよいよ

1語1語覚えるのではなく、全ての助動詞の「接続」→「意味」→「活用」の順で覚えよう

助動詞の1つ1つの「接続」「意味」「活用」を覚えるのは大変で非効率的です。


例えば
助動詞「まじ」

接続「終止形・ラ変の連体形接続」
意味「打消し推量・打消し意志・不可能・禁止・不適当」(「」)
活用「下の表」

べし(主活用)ず(副活用)下が助詞・助動詞の時
未然まじくまじから
連用まじくまじかり
終止まじ
連体まじきまじかる
已然まじけれ
命令
「べし」の活用

これを27個もある助動詞で繰り返すのは無理です。
私もこのやり方で失敗しました。


1つの助動詞の「接続」「意味」「活用」を全て覚えて
これを27個分繰り返すのではなく。

まず、全ての助動詞の「接続」を覚えて
次に、全ての助動詞の「意味」を覚えて
最後に、全ての助動詞の「活用」覚えるのです。

まずは「接続」を覚えましょう

助動詞の接続

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

200人以上の高校生・中学生に古文を教えてきましたが、
驚くことに
95%の生徒さんはこれを知りません
皆さんなんとなく古文を解いています。

私の古文の最初の授業はこれを覚えてもらいます。
「九九」が出来なければ、「分数の計算」ができないのと同様に、
「助動詞」が出来なければ、「古文」はできるようにならないからです
だから、高校1年生で1年間かけて助動詞の学習をするのです。

助動詞の「接続」を覚えるだけで、
平均で45分
遅い生徒さんで1時間30分かかります。
最速で中学2年生の25分です。

声を出して音声で「耳」に覚えさせましょう(超重要)

よく忘れるので、身につくまで何回も繰り返しましょう

ここを突破できなければ、古文学習の先はありません(マジでどうしようもないかも)

逆に言えば、
ここさへ突破できれば

「古文学習」の門が開く!

のです。

45分かけて
声に出しながら
これだけに集中しましょう。

助動詞の接続(これだけに集中すれば、45分で1度は完ぺきにできる)

未然形接続「る・らる・す・さす・しむ / ず・じ・む・むず・まし・まほし」

連用形接続「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」

終止・ラ体「べし・まじ・らむ・めり・らし・なり」
(ラ体=ラ変連体形)

体言・連体「ごとし・なり・たり」

サ未・四已「り」

(さみしい・サ変未然/四段已然)

2.「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続→「e段」

す(サ変走る(四段
未然(ず)e段
連用(て)
終止(。)
連体(とき)する
已然(ど)すれe段
命令せよ
サ変未然四段已然(さみしい)

サ変未然・四段已然(さみしい)」の意味が分からない生徒さんは多いです。

結論を言うと、

サ変未然・四段已然(さみしい)」=「e段の下につく」

ということです。

①「サ未四已然(さみしい)の『り』は完了の『り』」
②「e段につく『り』は、完了の『り』」

で覚えましょう。この形で覚えておくと困ることはなくなるでしょう。

問題1.「傍線と同じ意味の「る」を1つだけ選びましょう」

例文「不死の薬の入れ壺」

①小さな魚が大きな魚に食は
②~と思は
③先生が職員室におら
④~を知り給へ時、
⑤この牛乳賞味期限が過ぎてるけど、飲まや?

ヒント

①「る」の接続を見よう。
「e段につく『り』は、完了の『り』」
③例文は「入れる」で「e段
④文脈は考えなくてよい。
⑤実は2秒で解けます。

正解

④~を知り給へ時、「~を知りなさっ時」(完了)

解説

例文「不死の薬の入れ壺」

①小さな魚が大きな魚に食は。(受け身)
②~と思は。(自発)
③先生が職員室におら。(尊敬)
④~を知り給へ時、(完了
⑤この牛乳賞味期限が過ぎてるけど、飲まや?(可能)

接続を見て、
「e段」なら完了の「り」
e段以外」なら「受け身・可能・自発・尊敬(受可自尊・じゅかじそん)」の「る」

補足
「給ふ」の識別。(超重要

給ふ は ひ ふ ふ へ へ
尊敬なら四段活用する)

給ふ へ へ × ふる ふれ へよ
謙譲なら下二段活用する)


④~を知り給へ時、「~を知りなさっ時」(完了)

今回の「給ふ」の「尊敬・謙譲」の識別方法

・「る」の接続が「e段」だと分かるので、「る」は完了の「り」。
完了「り」の接続は「サ変未然・四段已然(さみしい)」
・「給ふ」は明らかに「サ変」ではないので、「四段」になる。
四段活用する「給ふ」は尊敬の「給ふ」

①「サ未四已然(さみしい)の『り』は完了の『り』」
②「e段につく『り』は、完了の『り』」

必ずこの形で覚えよう!

もし、「給ふ」の識別を知らなかった人・もっと詳しく知りたい人は、

こちらかどうぞ。

★敬語をまとめた記事はこちら★
(第4回)「尊敬語・謙譲語?敬語『給ふ』『参る』『奉る』の識別」

3.終止形・ラ変の連体形接続の「意味」と「解説」

今回は「体言・連体形接続『ごとし・なり・たり』と「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』を解説していきます。

解説」とは
実際の試験問題を想定して、
知っておくと得点になるポイント
を解説するものです。

ごとし

意味
比況(~の状況のようだ)
例示(例をあげてたとえる)

例文
翔ぶがごとく。
お相撲さんは、山のごとし。

解説
受験で一番出題頻度が少ないことで有名。

なり

意味
断定(~だ。~である。)

解説
断定の助動詞「なり」と伝聞推定の助動詞「なり」の識別が最重要

断定「なり」→連体形・体言に接続
伝聞推定「なり」→終止形・ラ変の連体形接続

問題
2つの「なり」を識別しよう。

男もすなる日記というものを
女もしてみんとてするなり

ヒント
未然 連用 終止 連体 已然 命令
せ  し    する すれ せよ

解答
男もなる日記というものを
女もしてみんとてするなり

男がするという噂の日記というものを
女もしてみようとしてするのだ

解説2
「なり」の上が「四段」「ラ変」の場合、接続による識別ができない。頑張って文脈判断しよう。

たり

意味
「断定(~だ。~である。)」

解説
連用形接続の「完了・存続」の「たり」との識別はでません

意味
「完了(~た)」
「存続(~している)」

解説
「る・れ」の識別が超重要。上が「e段」なら完了の助動詞「り」。「a段」なら受可自尊(じゅかじそん)の助動詞「る」。接続で100%識別可能。
先生が走れる「先生が走った(完了)」
先生が走らる「先生がお走りになる(尊敬

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前回:(第13回)「終止形・ラ変の連体形接続の助動詞『べし・まじ・らむ・めり・らし・なり』」

次回:古文(第16回)「係助詞。結びの消滅と省略」

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以上で、第14回「体言・連体形接続『ごとし・なり・たり』と「サ変未然・四段已然(さみしい)」接続の助動詞『り』は終わりです。

ご精読ありがとうございました。

今回取り扱った助動詞は、基本中の基本です

次回は第15回は「係助詞。結びの消滅と省略」です。よろしければ、次回も読んでいただけるとありがたいです。

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