現代文の解き方や勉強法、参考書や問題集の紹介(第7回)「記述問題の解き方」

みなさんはじめまして。

七隈国英塾の杉久保英司と申します。当ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は(第7回)「記述問題の解き方」を解説していきます。

記述問題は「現代文の実力がそのまま反映される問題」です。

よって、現代文の読解がちゃんと出来ていないと説くことができません。

しかし、

実力さえあれば、「記述のコツ自体」はものすごく単純です

記述問題の解き方を知らない人、教えてもらえない人は、

ぜひ身に付けてださい。

それでは、七隈国英塾の作法にのっとり今回の要点を3行でまとめます。

①「文字数制限」から線を引く「個数」を確認しよう
②「線引き」をして文字数を数えよう
③「設問要求」に気を付けて減点を防ごう

★現代文、古文、英語の勉強法をまとめた記事はこちら★
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前回:第6回「『抽象』と『具体』で必要な所だけ抜き出し解答する方法」

次回:第8回選択問題の解き方『消去法の5つのコツ・線引きのコツ』(共通テスト)

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1.「文字数制限」から線を引く「個数」を確認しよう

記述問題「20字」=「1か所」の法則

記述問題はまず「設問の文字数制限」を見ましょう。

~文字以内で書きなさい」とか設問に書かれているやつです。

「字数制限」を見れば、どのくらいのボリュームで書けばいいのかわかります。

①「20字以内」→1か所
②「40字以内」→2か所
③「60字以内」→3か所
④「80字以内」→3~4か所(コピペ『本文中の記述の利用』でOK)
⑤「100~200字」→3~4か所(抽象化による情報の圧縮技術と慣れが必要)

正解となる部分を必要な個数「本文中」から抜き出せれば、

部分点、半分、全答が可能です。

例えば、

20字以内の記述問題」=「書き抜き問題」に毛が生えたようなものです。
1か所を本文中抜き出して、設問要求に合わせれば、もう満点です。

40字以内の記述問題」は、2か所を本文中から抜き出しましょう。
2つを合体させれば、大丈夫です。

60字以内の記述問題」は3か所です。
2か所しか見つからないことも多いですが、あきらめてはいけません。
何とか「80%=48字以上」できれば「90%=54字以上」を書いて部分点をもらい、
次の設問に取り掛かりましょう。

80字以内の記述問題」は3~4か所です。
句点「。」を上手に使いましょう。
読みやすい1文の限界は「60字」と言われているからです。
また、1文で書こうとすると「主語・述語の不一致」になりやすく、
下手すると「0点」になってしまいます。
句点「。」を「1つ~2つ」使うくらいが目安です。

100字~200字」も3~4か所(+α)です。
この辺の字数を課すのは、最難関中学・大学です。
慣れていないと「設問字数が足りない」と思うでしょう。

この辺の問題は、本文中の記述をそのまま使いにくいです(使えるなら使いましょう)。
本文の内容を「自分の言葉」で言い換えたり、抽象化する必要があります。
そして、できるだけたくさんの情報(+α)を解答に書きましょう。

また、本文がちゃんと読めてないと、このレベルは部分点も取れないです
パーツ(部分)が正しくても、解答全体の要旨が取れてないと「0点」だからです。
逆に、解答全体の要旨が取れさへすれば、けっこうな部分点がもらえることでしょう。
ちゃんと読解の訓練をしましょう

補足「30字、50字記述」など

補足
Q.「30字、50字はどうするの?」
A.「臨機応変に対応しましょう」
例えば、
30字以内記述」→「長いの1か所」か「短いの2か所
50字以内記述」→「長いの2か所」か「短いの3か所

補足2
Q.「『字数制限のない問題』や『解答用紙にマス目が無い』ときはどうするの?」
A.1行20字を目安にしましょう
また、『縦線もない解答用紙』は、「何行くらいになりそうか考え1行20字を目安にしましょう」

2.「線引き」をして文字数を数えよう

「自分で要約する」のではなく
「筆者が要約している所」に線を引く


文字数制限」から線を引く「個数」の検討が付いたら、その個数分だけ本文中に「線を引きましょう」

できれば、設問を見る前に「すでに線を引いている」ことが理想です。

しかし、本文が読めていないと

線が引けず、本文が配布時の綺麗なまま。
線を引き過ぎて、どこが重要かわからない。

といった状態になることが多いです。
①は女子、②は男子に見られる傾向です。

線を引く箇所(=部分点になりやすい所)

①筆者が自分の主張をしている箇所
(逆接「~が、しかし、ところが、」の後ろ)

②筆者が自分の主張を要約している箇所

(「例えば」の前、「つまり、要するに」の後ろ)

原因が書いてある箇所
(「~から、~ので、」などの原因が書いてある箇所。「したがって」の前)

下図の「赤い」ところに線を引く箇所部分点が入る箇所)が存在しています。
逆に「青い」ところはほとんど点にならないことが多いです。

線を引いて字数を数えて、
多い場合→削る。少ない場合→足す

記述をする前に「制限字数内に収まるかどうか」を考えましょう。

残りあと少しで「2文字多いよー」と言って、
せっかく書いたものを、消しゴムで「泣く泣く消す」ことが無いようにしましょう。


多ければ削り、少なければ足す

例)60字以内記述(3か所)(48字以上~60字以内)
できれば54字=90%以上

箇所1=22文字
箇所2=15文字
箇所3=13文字
合計50字=OK(83%)

 
箇所1=32文字
箇所2=18文字
箇所3=22文字
合計72字=多すぎ 削ろう


箇所1=12文字
箇所2=18文字
箇所3=15文字
合計45字=少なすぎ 足そう

3. 「設問要求」に気を付けて減点を防ごう

「設問要求の無視」は「-1点」

設問要求

聞かれていることに、適切な形で答えましょう。
設問を読むときには、必ず設問要求を○で囲いましょう。


例)傍線①とありますが、

・どういうことですか
→~ということ

なせですか
→~だから。

・どういう気持ちですか。
→~気持ち。


その他
・以下の文章につながるように書きなさい。
・「Aちゃん」「お母さん」という言葉を使って書きなさい。
・「Bの特殊性」に触れながら記述しなさい。

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前回:第6回「『抽象』と『具体』で必要な所だけ抜き出し解答する方法」

次回:第8回選択問題の解き方『消去法の5つのコツ・線引きのコツ』(共通テスト)

以上で、第7回「記述問題の解き方」は終わりです。

ご精読ありがとうございました。

今回取り扱った記述問題の解き方で、記述問題が解けるようになった生徒さんは多いです。

①「文字数制限」から線を引く「個数」を確認しよう
②「線引き」をして文字数を数えよう
③「設問要求」に気を付けて減点を防ごう

この3つの工程をきちんと守りましょう。必ずできるようになります。

次回は第8回「選択問題の解き方『消去法の5つのコツ・線引きのコツ』(共通テスト)」にする予定ですので、よろしければ、次回も読んでいただけるとありがたいです。

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